味覚をメディアに飼い慣らされることはほぼ誤りだと思う

味覚をメディアに飼い慣らされることはほぼ誤りだと思う。

チャーハンの中に混ぜても子供にピーマンや人参をなかなか食べさせられない親、パイナップルの酵素の効果を知ってもなお酢豚へパイナップルを入れることに激怒する人々(私もそうだ)、駄菓子屋におけるニッキ水、青汁、横井庄一が投降したときに塩を求めた話、そして決定打としては、特に文明前においては個々の食物の状態はそれぞれなため、実際の味覚においては他者の評価を鵜呑みにすると危険であったこと、そのへんから考えられると思う。

時間があったら丁寧な文章に大きく書きなおそうと思うが……いとまず手元にあるできたばかりの夕食をいただくとする。いただきます。