2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口蹄疫と愛知県第五区

赤松広隆・現・農林水産大臣は、愛知県第五区で当選している。 名古屋市中村区・中川区、清須市、北名古屋市、西春日井郡豊山町は、宮崎県の一部から強い怨みを受けたかもしれんな、これは…。

積集合の抽出に挑む 3 戦略

この問題は、「モノの集合→モノを全て含む集合の列挙」として解くこともできるし、「集合を列挙する→それらが共有するモノの集合」とみて解くこともできる。というのは、「集合はどのモノを含むか」と「モノはどの集合に含まれるか」がよい対称を為している…

積集合の抽出に挑む 2 テストデーターの例とその生成スクリプト

集合の個数、集合に含まれるモノの最大個数、集合がモノを含む確率、の3つをパラメータとして与えると、テスト用のデータを生成するスクリプト。 ($b, $c, $d) = @ARGV || (200 100 .5); print qq/\@data=(\n/; $y='AA'; print join qq/,\n/, map{ $a=qq/[\…

積集合の抽出に挑む 1 目的

まずは用語と共に、何をしようとしているのかを述べる。集合とはモノの集まりとする。例えば集合A={1,2,3},集合B={2,3,5}など。次に積集合とは、対象となるどの集合にも存在するモノを集めた集合とする。例えば集合Aと集合Bの積集合は、A∩B = {2,3}と記す。…