2007-01-01から1年間の記事一覧

tex記法を試してみる

[tex:(r-(-r))(y-(a+4))=*1(x-r)] *1:a+4)-(b+6

自作はセリの解説 - 暑い

ためしに並べてみるものですね、ちょっと圧巻です。

自作はセリの解説 - コメント機能を

まあ投稿者がはてなダイヤリーに掲載したりすればいいんですけどね。というわけでちょっと知識が要る作品について時間ができたら書いていこうかなと。我ながら、そんなの誰が見るんだとは思いますが。そういやタイトルを「自作はセリの解説」から始めること…

暴走老人

視点論点で暴走老人を語った藤原智美さんを意味不明の人リストに放りこんどこ

【観葉植物studio】緑のある生活の説明がおかしい

http://www.kanyoplant.com/ より引用 観葉植物は呼吸するときに二酸化炭素などの有害な物質を取り込み、根から排出します。 ちょっとまて 排出された有害な物質は微生物によって分解され、酸素を排出します。 すげえええ 発端はこの質問を見つけたこと http…

CMがキンキンうるさい!

耳が痛い! フィルターとか馬鹿らしいしなぁ、ほんと、なんとかならんものか

著作権延長なら強制増版法を

著作物出版権を抱えて飼い殺しなどという手段を封じるために、社会のためになる研究などで必要な増版が著作者人格権を盾に拒否されるようなことがないように。 相応の金銭等を権利者与えれば強制的に増版を命令できるよう、著作権法の改定を主張する。 著作…

はてなスターって何だ?

…わからない。

次世代に著作権を負担させるな

著作者より一回り以上新しい世代には漏れなくどの文化も自由闊達に再利用できるようにさせたい。 私が生まれた時にはとっくにウォルト・ディズニーは世を去っているのに、まだ彼の作品を視聴するには高い権利料金を払わなければだめですか。 世界を理解する…

FizzBuzz

for($i=1;$iFizzBuzz "; }elsif(!($i %5)){ print "Buzz "; }elsif(!($i %3)){ print "Fizz "; }else{ print $i; } } Perl(perl)のコード。確か50秒。 ところでコードってどうやってはてな記法で書くんだっけ。

自動p挿入が肌に合わない

1改行でbr挿入2改行でp挿入くらいがいいかな。このへん変更できんのだろうか。

時刻の表し方

いやまあ経度を15度ずつくぎって正午を12時とするんじゃなく地球を24分割して正午となる代表的な都市で現すとどの地域でも統一的に現せると思った。…都市名を覚える必要がありますが。 日本0:00 サンパウロ 日本1:00 ブレノスアイレス 日本2:00 ニューヨーク…

もうシューティングとかどうでもいい

【当たり判定】シューティングはこれがほぼ全てだと言ってよい。(まあ当たり判定がどうでもよいなんて実質シューティングじゃないし)だが当たり判定を正確に表示しているシューティングはほとんどない。当たり判定がオプション表示されるとかそのへんのレ…

アンケートを2つやってしまった

2つやった覚えは無いんだけどなぁ…。 どこかで知らないうちにクリックする指が笑ってしまったか、 想定外の箇所で質問開設コマンド扱いされてたかだろうか。とにかく応急処置として開設が遅かったほうの質問を止めたつもり。 変にオープンにすると影響がで…

今日のクロ現は危険だ

今日放送されたクローズアップ現代は誤りだの不正確だの はしょりだののオンパレードで、丸呑みするとえらいことになると警告。1.(シェルやアプリケーションの違いなのに) LinuxとWindowsでは操作方法が違うとか2.(アプリケーション間の問題なのに) …