2006-01-01から1年間の記事一覧

elefantとクリストフは間違えるよ

クリストフ、それはelephantだよ。 17:30ちょい前の【教育テレビ】より。 なんで間違った綴りがよりによって教育テレビで放送されるかな。

ハウリングを放送するな

ハウリング*1はあまりに不快だ。放送しないでくれ。ハウリングを用いたCMや番組の資金提供会社・団体、ならびに放送局に強い嫌悪感を抱く。というかこれは完全に逆効果だろう。ハウリングなど過度に不快な効果を意図的に用いた放送の蔓延が生じないことを…

うらまやしい?

ギャラクシーエンジェる〜ん、第6話 誕生!新人アイドる〜んの頭のほうで、ヒゲ女装キャラ(に見えた。キャラ名わからない)がうらまやしいと言ってるように聞こえる。うむ、何度か聞きなおしたがそう聞こえる。意図的なのだろうか?しかし流し視聴なのにな…

リンクはディープが作法

リンクはディープが作法である。 - リンクは可能な限り効率的であるべきである。なぜか、一つ目はリンクは本文という単一のものに対して多数であることが殆どだからである。更にリンクからリンクを辿っていくと、最初のページから離れていくごとに基本的に指…

流行のリンクお断りポリシー?

「サイトの管理・運営者が不明、またはハンドルネーム等により運営されているサイト」で検索http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%83%BB%E9%81%8B%E5%96%B6%E8%80…

リンクポリシー:公共広告機構

http://www.ad-c.or.jp/about/index.htmlより引用 本サイトへのリンクは、原則お断りいたします。 いいや、するね。リンクが可能な理由はhttp://www.w3.org/DesignIssues/LinkMyths.htmlにより。というか社団法人公共広告機構という民間ではあるが住みよい市…

すごい車内会議のリンクポリシー

http://sugoisyanai.com/policy/index.htmlより引用 当サイトへのリンクは、原則お断りいたします。 いいや、するね。というか名古屋市交通局という公的機関に協力を仰いでいる団体なんだから、社会から批評を受け入れるという姿勢を示すために、リンクは堂…

NHKが勝手に矮小惑星と名づけた件

NHKが週間こどもニュースで勝手に冥王星の分類を矮小惑星と報道しおった。http://www.scj.go.jp/ja/info/mail/20060825.pdf 日本学術会議のウェブサイトにある日本学術会議ニュース・メール No.27 2006/8/25の2ページ目真ん中あたりより引用。=======…

5040分の1は珍事か

読売新聞が「競馬で5040分の1の事態が起こった」と報道をしていた。しかし競馬というのはあちこちで1日に何度もレースが行われており、5040レースなんて二年くらいで消化するようである。おまけに明らかにもうひとつ5040分の1の事態が裏に存在するので、期待…

太陽まで86年とのことだが

平均時速200km/hの話であって…。NHK教育の科学大好き土曜塾で本日、地球から太陽までの距離は、ノンストップの新幹線の速度で約86年かかるという説明がされていたが、これはいかがなものだろうか。確かに法律では主たる区間を200km/hで走行するのが新幹線で…

爆笑(芋語辞典)

爆笑(芋語) 激しく笑うこと。爆笑(昭和語)と異なり、一人でも爆笑することができる。 爆笑(昭和語) 大勢が一斉に声を上げて笑う事。

芋語辞典(準備)

芋語 筆者が勝手に現在の日本語の主流、または間もなく主流になると思った言葉や用法。 昭和語 既に日本語の主流を外れた、または間もなく外れると筆者が勝手に判断した言葉や用法。

人狼審問の混雑を懸念してみる

9月末とか負荷大丈夫かな〜