N=4、点15個

http://d.hatena.ne.jp/imo758/20091104の続き

後で追記しますが、とりあえず手早く基本方針をば。
五角形、五角形、五角形と用意して、三つの五角形をひねりながら繋げます。
追記1:

      • -

ここから上の図とは点の名称が異なります。

      • -


豪快に点の対応を間違っていたでござる。
「五角形から五芒星へ線を繋ぐ」というのがどういう意味かを考えます。五角形ABCDEと五芒星abcdeを繋げるということは、実のところ、五角形ABCDEと五角形aedbcをA-a、B-b、C-c、D-d、E-eと繋げることと同じです。ここで更に五角形aedbcから五角形αγβεδへa-α、b-β、c-γ、d-δ、e-εとつなげます。最後に五角形αγβεδと五角形ABCDEを…α-A、γ-E、β-D、ε-C、δ-B、とつなげます。これで3つの五角形は互いを五芒星とみるように接続できました。

      • -

これはangmarさんの「五角形の中に星型描いて頂点部分を結ぶ」というアイデアにヒントを得ました。ありがとうございます。

      • -

で、ここまでくるとさすがに限界のような気がするんですが、どうなのでしょう。

      • -

蛇足:知り合いの関係図がこんな難しい社会オラやだw

追記2:
http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20091106

http://www.combinatorics.org/Surveys/ds14.pdf

わーお。そろそろこの話題から逃げ出す頃合かもしれない。

追記3:
訂正版
「五角形から五芒星へ線を繋ぐ」というのがどういう意味かを考えます。五角形ABCDEと五芒星abcdeを繋げるということは、実のところ、五角形ABCDEと五角形acebdをA-a、B-b、C-c、D-d、E-eと繋げることと同じです。ここで更に五角形acebdから五角形αεδγβへa-α、b-β、c-γ、d-δ、e-εとつなげます。最後に五角形αγβεδと五角形ABCDEを…α-A、ε-D、δ-B、γ-E、β-C、とつなげます。これで3つの五角形は互いを五芒星とみるように接続できました。