あれ?世捨て人は?

http://q.hatena.ne.jp/1210008629

そもそも仮定が怪しい。

1.世捨て人なんてそこそこいたと思うがなあ。修験僧の一部とか、特に開祖なんか一時期世捨て人にならなきゃ箔つかない感じだし。一時期でいいなら単独冒険者とか。他には事件や戦争や政変で孤立せざるを得なかったり。ロビンソンクルーソーのモデルとか、元日本兵とか、劉邦の時代の蒯通の発狂モードとか。狼に育てられた少年少女…は、話に懐疑的な点がかなり多いらしいけど。

やっぱり世間の俎上に相当上り難かったってことだけじゃないかなあ。

ただ現代のようにありとあらゆる居住可能地域に他人がいる社会では、その土地が所属する国家の干渉なしに生活するのは難しいだろうな。警察とか税務署とか軍隊とかいろいろやってきて、国民の義務を果たしてないと判断されてしょっぴかれるだろう。

2.俺が生きた例外である件。

3.親友。恋愛事は俺の人生の目標には全く関係ないので。

という回答を投下すると先方に大迷惑だろうからやめとくけど、でも、これは別にからかってるわけでもなんでもなく、真っ直ぐに本心なんだよな。